東北支部の事業計画(基本方針)

    

※事業計画の詳細はサイドバーメニューの「事業計画(項目別)」をご覧ください。

 

令和5年度 事業計画  

Ⅰ.基本方針

 一般社団法人日本電気協会東北支部は, 電気関係事業の進歩発達, 産業の振興, 文化の進展に寄与することを目的として, 電気安全・保安確保の推進や電気技術者の育成,電気に関する技術・知識の普及・啓発, 電気関係者の相互連携への支援・醸成など,様々な事業活動を通じて, 社会の発展に貢献してきている。 

 また,カーボンニュートラルに向けた脱炭素化や再生可能エネルギーの導入拡大,ロシアによるウクライナ侵攻に端を発する燃料価格や卸電力取引市場価格の高騰,電力需給のひっ迫,デジタル化の進展,自然災害の激甚化など,電気・エネルギーを取り巻く事業環境は目まぐるしく変化しており,その厳しさは一層増している。 

 以上を踏まえ,令和5年度の活動は以下の5点を力点とする。

1.電気安全・保安確保の推進に資する優れた技術者の育成や技術継承を図るため,講習会事業を令和4年度の   状況を踏まえつつ,学科講習会では対面型とオンライン型を選択可能なハイブリッド方式を主体とし,実技講   習会ではソーシャルディスタンスを確保した運用により,ウィズコロナを図りながら着実に実施する。

 2.電力の安定供給の重要性とカーボンニュートラルの同時達成,日本のエネルギー事情と電力供給システムの特性,エネルギーのベストミックス,原子力発電所の再稼働・廃炉に向けた安全対策の取組み,大規模自然災害に備えた電力レジリエンス強化の重要性などの理解浸透を図っていく。

 3.電気技術者の確保に資するため,電気主任技術者を対象とした人材紹介事業や電気保安・電気工事業界の認知度向上等活動(若年層を対象としたウェブサイト  「Watt Magazine」紹介)を本部と共に推進する。 

4.東北の復興や産業振興に貢献する情報発信を,関係機関の協力を得ながら実施する。

 5.事業活動において,会員ニーズを把握することにより,会員満足度の向上および新規会員の獲得拡大を目指す。

 

お問合せ・ご相談はこちら

phone2.jpg
受付時間
9:00~17:00
定休日
土日祝祭日

お電話でのお問合せはこちら

022-222-5577

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

022-222-5577

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

一般社団法人 日本電気協会
東北支部

住所

〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央
2-9-10 セントレ東北8階

受付時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日